

祖父

http://miokokoro.blog41.fc2.com/blog-entry-296.html


大好きな、そして誰よりも愛してくれた


祖父が亡くなりました。2010年に80歳の誕生日をした時の


祖父を親族が囲んで撮った写真を式場入口に飾ってもらって見送りました。



本当に愛って目に見えるくらいわかるんだなぁと感じさせてくれたのが祖父でした。


祖母が数年前老衰での突然死だったので


なんのコトバもかけられなかったことが、とても悔しかったのですが、



今回は入院していた祖父に出来る限り時間を見つけて会いに行っていました。



亡くなる3日前にも病院へ行き


もう食べることも出来なくなって、声も出ない口パクの祖父でしたが、


痩せてしまった手をずっと握って、さすってあげて


笑顔をみせてあげました。


口パクのかすれた声で『ありがとう』と言われて


思わず涙が出そうだったので、立ち上がって窓の外の景色を見るフリをしました。



私はおじいちゃんにとって、誇らしい孫だったかなとか


私も大好きだよってことが、ちゃんと伝えられたかなと思うと


不安にもなりますが、



孫として出来る限りのおじいちゃん孝行はできたと思います。



無事葬儀も終わり、疲れた両親を支えたいなと思いました。





おじいちゃん。


色んな事があったおじいちゃんの人生の中で


私が孫だということが、とびきり輝いていますように。


本当にありがとう。




関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


