

話が聞ける人

聞き上手な人を尊敬します。


口下手だから聞く方が良い!と言う人もいますが


口下手でも人の話を上手に聞けることは本当にすごいと思う。




聞き上手は話し上手とも言うし。



聞き方においても、相槌というのが重要だなと思えたのは


過去に出逢った男性のおかげです。


その人は人が話している間中、ほぼ無言でした(笑)



電話なんかだと異様な雰囲気で、留守番電話に一人で話しているのかなと思うほど(笑)



本人に悪気はないのだけれど相槌を打つ習慣がなったのか・・・。



最後にはその男性も自分が話している最中に相槌がないと居心地が悪くなるようになり



会話中に相槌を打てるようになっていましたが。




聞くときの姿勢であったり



表情であったり



声のトーンであったり・・・




聞き上手な人は寛大なイメージです。




私も努力せねば。。。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


