FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾一周の旅-パート14-

taipeiyoichi1

九份から帰ってくると、近くの夜市を散策。

恵まれていたことに台湾滞在中雨に困ったのはこの夜だけ。


それも一瞬ざっと降ったくらいかな。


そしてこの鉄板焼きに舌鼓をして最後の一日に備えて早く寝ることにした。

taipeiyoichi2
ちなみにお店はここ!
teppanntaiwan



明日は小龍包の美味しいお店、ティンタイホウへGO!


tuinisogo


ということで、さっそく一番近いお店がSOGOの中にあったので最終日の朝向かいました!

telinntaihou1

OPENと同時に入ったつもりだけど、ほかに入口があったのか

もうすでにお客さんは入り、行列ができていました!

tekintaihou2


とにかくゲストハウスで出会った男の子に、ここの

蟹味噌小龍包が絶品!と聞いたので迷わず頼みました。

telintaihu4

ほんとうにおいしぃぃぃぃぃ!

telintaihou5

今までで食べたどの小龍包より一番美味しくて、感動的でした。


で、ほかにも

telintaihu3

telintaihou6

何品かいただき、出るころには行列はさらに増していました!!!!


今日は台湾最終日!


明日の朝一番には飛行機に乗って帰国です!


でもって、朝早いので泊まる場所も空港が見える近さの良いホテルなので、

さくっと台北観光してホテルへ行く予定です。

なので、とりあえず台北101へ!


taipei101

感想は・・・


可もなく不可もなく(笑)

なんだか旅って感じがしない場所だったのでスルーです。

でもって近くのショッピングモールのフードコートにて


tapioka2


タピオカミルクティー

tapioka1

タピオカミルクティーはじめて飲みましたが

本当に美味しかったです。(ただ、ちょっと量が多くて最後はしんどかったですが)


その後は疲れがどっと押し寄せ
(※ホテルが空港近くなので最終観光終えてからチェックインしようと、本日はずっとバックパック背負っての観光だったのでクタクタ・・・ヘロヘロ・・・。)


お土産屋さんを気力で回り、相方と台北最後のディーナーを何にするか話し合い

これにしました!


酸菜白肉火鍋

酸菜白肉火鍋5

酢漬けの白菜がたっぷり入った鍋に



豚肉を入れて色んなものと一緒に食べます!


朝市の小龍包も最高でしたが、

この酸菜白肉火鍋はさっぱりしていてバクバク食べれます。


日本でもしてみたい鍋でした。

酸菜白肉火鍋1

酸菜白肉火鍋2

酸菜白肉火鍋3

とってもヘルシーです!

お店の方も親切で、鍋を付けるタレも自由に組み合わせられるんですが

お店の人が最初にオススメで作ってくれたタレが一番おいしかったです!

酸菜白肉火鍋4


そしてお腹まんぷくで最後にして最初の一番リッチなホテルへ!!!!



台湾最終ホテル1

予約していた時の値段でグレードアップしてさらに良い部屋にしてもらえました。

このベット!!!!一人分なんです!!!!!


そりゃ大の字になって寝るでしょう★うきゃぁー!


でも、その前に、今回の旅も無事終えようとしているのを祝して


近くのコンビニへ徒歩でむかい、台北市内で買っておいたチーズにあうコレを買ってきました!


台湾最終ホテル2


コンビニのおじさんがとても優しくて、ワインを購入後なにやら台湾語で話してきます!

「ん?」となっているとジェスチャーにて

「ワインあけるの持ってる?」って感じで聞いてくれてるのがわかり、

ワインオープナーがないことを告げると奥からオープナーを持ってきてくれました!


そして、


コンビニのレジの台でコルクをキュポっと開けてくれました


いったん開けて、帰り道にこぼれないようにやさしく上にもう一度コルクで軽く栓をして


瓶の首を片手にホテルへ帰る姿はただの酒飲みの図でしたが・・・;


大きな大きなベットでチーズとワインでいい気持ちになって



パッキンするのが面倒くさくなったのは言うまでもありません。。。



そして朝一に部屋から空港を眺め帰国へと向かったのでした。

台湾最終ホテル3



タイワンレシート

台湾で付けていた日記帳には、最初の数日間だけレシートが貼られていましたが


結局性格上最後まで出来ませんでした(>_<)


でも台湾のレシートって宝くじみたいになってるそうで、番号が付いていて当選したらお金もらえるそうです!

これって良いですよね。ただ、税金取られるだけじゃないって感じで♪


台湾一周の旅のこぼれ話はまだまだあるけれど、それはまたいつか。



PS帰国したその日は、家に直行ではなく弟夫婦の家へ直行。
バーベキューでした。

そしてその日は両親の結婚記念日だったのでみんなでお祝いしましたとさ★ちゃんちゃん!
結婚記念日ケーキ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。