

亡くなった後

お盆にいつも思うコト


亡くなった方があの世から帰ってくるっていう。


そうなのかな?


ずっと側で見守っていて欲しいし、大切な人だったらなおさら


必ずかえってきてほしいと願う。


でも生命は永遠で流転しながら


生まれ変わっていくと信じている私は


本当はかえってくるのは亡くなってから数回くらいまでのお盆で、


その後は新しく生まれ変わっていて欲しいと願う。



本当のトコロはどうか誰にもわからないけれど、


きっと私の周囲で亡くなった方たちは、もう


ちゃんと次に生まれ変わってくれていると信じている。




でも、



この時代に同じように生きたっていう証は


自分の記憶に残してあげたい。


たとえ生まれ変わっていても


その人がその名前とその身体で、


この同じ時を生きたっていう証を。




だからお盆に忘れないように供養するんだって思う。



色んな繋がりの色んな人が、色んな形で生きたけれど


生きることを諦めた人も

生きたくても生きれなかった人も

そして

そんな知人・友人・大切な人を失った人も


全員が苦しまないように、また忘れないように


そしてちゃんと前を向いて、その人を包んであげられるように


静かだけれど熱く


その想いを大切にできるお盆にしたいな。


関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


