

目の病気

めばちこ=ものもらいかと思ってたら・・・


霰粒腫 さんりゅうしゅ


なるものになっていました。


なんぞや??


目の病気


霰粒腫とは
 眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。

■霰粒腫の症状
 症状は眼瞼の腫れや異物感です。典型例では痛みも赤みもなく、眼瞼にコロコロとしたできもの(腫瘤)を触れます。炎症を伴った場合は麦粒腫と似た症状が出ることがあり、これを急性霰粒腫と呼びます。

■霰粒腫の治療
 腫瘤が小さければ自然に吸収されることもありますが、大きい場合は副腎皮質ステロイド薬を腫瘤に注射したり、手術で摘出したりする必要があります。急性霰粒腫に対しては、まず抗生物質などで消炎をはかります。高齢者では悪性腫瘍との鑑別が必要であることもあり、注意が必要です。

※上記情報源は日本眼科学会のHPより



ということで、なんだか目が痛いです。


私の場合、・眼瞼内反症



という先天性の症状があるらしく(簡単に言えば逆まつ毛状態になること)


通常の人よりもそれが原因で目をこすってしまうことが多いらしいのです。


これもあいまって、今回霰粒腫になったみたいです。


ただ、診察の結果自然に治った霰粒腫の痕もたくさんあったらしく・・・


気を付けないとなぁと思いました。



内反症は手術をすれば治るらしいのですが・・・怖いっ!!!


目がちょっとのことですぐかゆかったのは、毛が眼球にあたってたからなんですね~・・・。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


