

ふたご座流星群とマリーアントワネット

 冬がキライな私でも

冬の好きなトコロは毎年感じるこの夜空。


凛とした空気が、とても澄んでいるようで


私のベランダから見えるオリオン座がとてもキレイ。


ふたご座流星群を見たくて寒い夜に眺めていたら


ちゃんと見えました。


願い事三回はむずかしくて


言えなかったけれど。







マリーアントワネットを観ました



2007年に公開していた映画で、そのCMの華やかさや色遣いにすごく惹かれたけれど


結局観れてなかった映画です。


マリーアントワネット2

このシーンの表情に見覚えある方も多いはず。

本当にきれいで

昔のヴェルサイユ宮殿って本当にこんな感じだったのかなぁ


すごいなぁと観ました。


お菓子を食べるシーンや、オシャレなドレスが出る度


オンナゴコロをくすぐられました(笑)

マリーアントワネット3


ただ観るにあたって、ちょっと歴史を勉強してみたら

なんだかちょっと胸が痛くなりました。



14歳で故郷オーストリアから離れてフランス人と結婚。そして18歳で即位
豪華なヴェルサイユに孤独なココロを抱えて暮らした人。


そんな印象が最後まで残る…

マリーアントワネット1



華やかさの裏側の孤独が伝わる映画になっていました。


歴史では最後は国民の貧窮生活の苛立ちが


外国からきた王妃のマリーアントワネットに向けられ


最後には処刑されました。


なんだかちょっと感慨深い一夜でした。



関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


