fc2ブログ

祖母

母は偉大というコトバがあります。

私の祖母は父にとって、本当にこのコトバ通りの偉大な母でした。



祖母が15日に亡くなりました。



祖母というとなんだか遠い響きなので「おばあちゃん」と書きますが、


本当に素晴らしいおばあちゃんでした。




ゲームボーイやファミコン、最近ではDSやWillは孫と一緒になって遊び

お茶よりもサイダーが好きで


努力家で、ローマ字やパソコンを学んで

でも、姫路に住んで何十年にもなるのに九州弁が抜けないままで(笑)


誰からも愛されて、どこにいっても私たち孫にとって自慢のおばあちゃんでした。




なによりも思い出して泣けてくるのは


私の失恋時に一緒になって泣いてくれたこと   




どこに孫の失恋を共に悲しんで泣いてくれるおばあちゃんがいるだろう…と思うと


さらに泣けてきたのを思い出します。

二人でわんわん泣いたのを思い出して、また泣きたくなりました。


85歳。


おばあちゃんの孫でよかったってもう何十回と言ってきたけれど、


本当にまた今そう思います。





偉大な人物の死は、悲しみだけではないなって思いました。


おばあちゃんの孫として、ちゃんと立派に進んでいきたい。


そして、私も


誰からも愛されて、

本当に愛されて、可愛いと言ってもらえた

自慢のおばあちゃんに


なりたいなと決意しました。



おばあちゃんありがとう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

「おばあちゃんの孫として立派に進んでいきたい」と
思ってもらえるなんて、素敵なおばあさまですね。
私の祖父母はまだ元気ですが、それでもやっぱり高齢なので
最近は実家からの連絡にドキッとしたりします。
去年会いに行った時、「会いたかった」と祖母に涙を流されたのを思い出しました。
大切な人を大切にすること。
身近な人ほど後回しにしがちですが、日々心に留めておきたいなと思いました。
  • 2010-06-17│11:16 |
  • よっち URL│
  • [edit]
素敵な可愛らしい、おばぁ様ですね。
聞いてるこっちまで、心温まります。
おはぁ様との想い出を大事にしてくださいね。


私の祖母は88歳で、ひ孫を原チャに乗せ、日々保育園まで往復してます。
でも、高齢なんで・・・・心配。


私もMioさんも、いつか出切る孫に自慢してもらえるような「おばぁちゃん」になりましょうね。




  • 2010-06-17│12:54 |
  • ☆ URL│
  • [edit]
よっちさん=「会いたかった」と私も最後一人残っている祖父に先日泣かれました。その瞬間思わず私も涙が止まりませんでした。
よっちさんの言うように、身近な人ほど後回しにしがちですが、ちゃんと心に留めて会いにいきたいなと思います。


☆さん=88歳で原チャ!!すごいですね!
いつまでも元気でいてもらいたいですね♪
お互い自慢してもらえるおばあちゃんになりましょうね♪
  • 2010-06-19│11:25 |
  • mio URL│
  • [edit]
先月、少し前から気になっていた「トイレの神様」のCDを購入しました。 休みの日の工場で独りCDを聴きながら、2年前に他界したばあちゃんを思い出し、思わず号泣してしまいました。

生前、とにかく僕に気を遣いまくりやったばーちゃん。「あれ食べ~、これ食べ~」「仕事で疲れてへんか」「子供にこれで何か買うたり~」 少しうざくなって、僕はぶっきらぼうな返事ばかりしてました。 でも最後、本当に最後まで、僕を気遣うことばっかり言ってました。

美緒ちゃんの日記にも何回も登場していた本当に本当に素敵なお婆ちゃん!そしてそのお婆ちゃんを心から愛していた美緒ちゃん! ホントにほほえましい関係でした。

最愛の人を失う・・・とても悲しいことではあるけれど、この出来事が、きっとこれから、素敵な愛すべき人たちとの出会いに繋がっていくんやと思います。

おばあちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • 2010-06-19│13:56 |
  • カッキー URL│
  • [edit]
そうか・・・
悲しい出来事やけど 仕方ないこと
でも
思い出がたくさんあって羨ましい

これからは
ずっと近くで
見守ってくれてますよ きっと
  • 2010-06-19│19:07 |
  • まちこ URL│
  • [edit]
カッキーさん=ありがとうございます。
そうですよね、よく祖母のこともBLOGで紹介してましたね♪こうやって、カッキーさんみたいに覚えてくださってる人がいるって喜ばしいことです。
祖母や祖父にとって、孫とは本当にかわいくてしかたないんでしょうね♪
「トイレの神様」は私も号泣しましたよ☆


まちこさん=おぉ書き込みありがとうございます。
悲しいことだけど、確かに思い出がいっぱいで良い事だなって思います♪
おばあちゃんに見守ってもらってるって信じて頑張ります。
  • 2010-06-19│23:20 |
  • mio URL│
  • [edit]
みおちん。

この世界を旅立っても色々な想いを感じさせてくれるばぁちゃんの存在って偉大だね。

  • 2010-06-23│12:05 |
  • しゅん URL│
  • [edit]
しゅんちゃん=本当にそうだね!感謝でいっぱいだよ!!!
  • 2010-06-26│22:52 |
  • mio URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Mio

Author:Mio
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 07/02:Mio

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。