

鬱をはじめとする精神病の方へのケア

【患者本人に対する思いが強く、どうにか救ってあげたいと感じている証拠でもあるのですが、支える側である皆さんが悩んでしまうと、今度は皆さんがうつ状態に陥ってしまう恐れも考えられます。

うつ病の家族や恋人に付き合っていたら、自分までうつ状態になってきてしまった、というケースは決して珍しくありません。

うつ病の患者を助けようと頑張るあまりに、うつ状態に陥ってしまうこともあるので、うつ病の人と付き合っていくことに疲れてしまったら、皆さんも休養を取ることをおすすめします。

何事に対しても患者のことを気にする必要はありませんし、患者を優先に行動しなくてもいいのです。うつ病の人を助けようとするだけではなく、まずは自分の心と身体を大事にしてあげてくださいね。】


という文章を他のサイトで見かけた。



最後の 【何事に対しても患者のことを気にする必要はありませんし、患者を優先に行動しなくてもいいのです。うつ病の人を助けようとするだけではなく、まずは自分の心と身体を大事にしてあげてくださいね】との


この文章にとても救われる。


本人もなりたくて、その病気になったわけじゃない。

病気だから仕方がない。

出来る限りのことはしてあげたい。



でも、本当に真剣にずっと向かい合おうとすると、とてもパワーを使います。

自分のコトバがその病気の人をさらに傷つけないか!?とか

どう励ましても、聞くに徹しても、ずっと落ち込んで自分を責める相手に

元気だったはずの自分の心が泣きたくなる事があります。



私の周囲には【鬱をはじめとする精神病】の方が数名いらっしゃいます。


信頼してくれていて頼ってくれる。でもそこに応えきれないと思った時も何度もありました。

でも先程の文章を拝見して、


患者さんの周囲の人への気遣いも絶対必要だなって思いました。


だって皆自分の事だけでもいっぱいだから、


それでも大切な人の為に頑張っているサポートする人も



【まずは自分の心と身体を大事にしてあげてくださいね】 



だなって思えたことで、また頑張れそうです。


関連記事

プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


