

マスキングテープ mt

マスキングテープ


ずっと前に私がはまっていますと言っていた「マスキングテープ」


あれからも着々とマスキングテープ集めは続いていて


ちょこっとした所でおしゃれに活用しています。


mt1


たとえば最近は社長が、工事着工前のご挨拶に行く際、


私の机からマスキングテープを持っていき、


これで案内状等の封をする方がオシャレ♪ということで活用されています。



また、他の方のマスキングテープ愛用の仕方もオシャレです。


mt3



私もよくしますが、友人や知人に手紙を出す時にマスキングテープでひと手間加えます。


昨年は個展の案内もマスキングテープで飾りました。


他にはちょっとした壁に貼る時とかに使用(粘着がゆるいのではがせる)

mt4


あとは先日私も作りましたが、ブックカバーも、100均で買ってきたカラー画用紙にマスキングテープでデコレーションして作ったりしました。

似たような活用が下記ですね。


mt2


本当にカワイイしおしゃれになります。

この冬も冬だなぁって思う細めのマスキングテープを三本購入してしまいました(笑)


気になる方は下記HPをご覧ください。色んな種類がありますよ。



mtのHP



最後に・・・



一番初回の個展でマスキングテープで作った文字を展示しました。



hanashitaikoto4




あれから早5回目を迎える来年の個展。


久しぶりに同じような作品を作りたいなと決意しています♪


お楽しみに☆
関連記事

植栽の勉強

先日神戸六甲ライナーに乗って


神戸ファッションマート?というビルで植栽講習を受けてきました。


仕事でもっとお庭創りの提案に緑も推進したいとの思いから


行かせて頂きました。


グリーンは好きだけど虫はキライ。

でもって、土いじりや水やりも苦手・・・


こんな私でも出来るだろう植栽なんかを


少しずつ覚えていけば



お客様も簡単で喜ばれるだろと思って頑張ります。



先日、実のなる植栽何かないですか?と聞かれ


オリーブに見た目にているけど

実は甘い

feizyoa

フェイジョアとか


最近よく流行ってるジューンベリー

beri

等をオススメしました。



その根の部分に下草として流行っているのが



wildst

ワイルドストロベリーです。


その名のごとくストロベリー付くらしいです!!!!


なんだか植栽の世界も奥深いですね。
関連記事

思い出せなくなるその日まで

たとえばあなたといた日々を


記憶のすべてを


消し去る事ができたとして


もうそれは私ではないと思う


幸せひとつを分け合っていたのだから


私の半分はあなたで


そしてあなたの半分は


私でできていたのね


それならこんなに痛いのも


涙が出るのも


仕方がない事だね





今私が一番お気に入りのウタです。backnumberの思い出せなくなるその日まで。


backnumber




どんな思い出も記憶も、今はその人と作ることが出来なくなってしまったとしても


そんな愛すべき日々達がそこにあったから今の私がいる。


私もあなたもそう思えたら、それは幸せだって思った。
関連記事

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレに行きたい!!

神戸ビエンナーレHP

二年前にふらっと立ち寄った神戸で出会った『神戸ビエンナーレ』


二年に一回ということで今年も開催されます。


あのハーバーランドのあたりにも色んなアートや見せるアートなんかがあって


本当に素敵です。

kobebien

こんな本まで発売されてるくらいです!


11月になったら行く予定☆


またレポートします♪
関連記事

読書のススメ2

rakkasuru

『落下する夕方』

梨果と八年一緒だった健吾が家を出た。
それと入れかわるように押しかけてきた健吾の新しい恋人・華子と暮らすはめになった梨果は、
彼女の不思議な魅力に取りつかれていく。
逃げることも、攻めることもできない奇妙な三角関係。
そして愛しきることも、憎みきることもできないひとたち……。
永遠に続く日常を温かで切ない感性が描いた、恋愛小説の新しい波。




そんなお話。


一番好きな江國さんの作品は前回紹介した「きらきらひかる」ですが、


これも本当に秋にはぴったりです。


長い年月を誰かと過ごしたことがある人にとってはとても共感できます。




8年も一緒だった同棲していた彼が好きになった彼女。


その彼女と自分が一緒に暮らし始める。


そんなことできるかな・・・私だったら。


というかそうせざるを得ない心境がわかる。



秋の夜長、これもオススメです。
関連記事

読書のススメ

ずっと前から、私が好きだといっている作家さん


「江國香織」さん。


この人の文章は、夜とか雨の日とか秋や冬が似合うと思う。


そして誰かをすごく愛していると感じる時や


だれかを愛したいって思う日なんかも。


そこで今日はその中でもオススメを紹介します!

kirakira

きらきらひかる 江國香織

同性愛者の夫にアル中の妻。セックスレスでも傷つけあっても、離れられないふたり。

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである――。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人はすべてを許しあって結婚した、はずだったのだが……。セックスレスの奇妙な夫婦関係から浮かび上る誠実、友情、そして恋愛とは? 
傷つき傷つけられながらも、愛することを止められないすべての人に贈る、純度100%の恋愛小説



とにかく、すごい設定なんですが主人公の精神状態や、側にいる夫、そしてその恋人との関係が

世間体の複雑さではなく「愛する」っていう部分で考えさせられます。


そしてなんだか胸がぎゅってなる作品です。


そんな大好きな江國さんの作品がなんとNHKでするそうです。


基本江國さんの本は活字で読まないと良さが伝わりません。



いままでだっていくつも映画化されたりしていますが、


心理描写とかセリフじゃ伝わらないとことかあるので


まず本を読むことをオススメします。



江國香織原作「カレ、夫、男友達」



NHKドラマ「カレ、夫、男友達」
真木よう子さんがNHKドラマに1年ぶりに登場 三姉妹の次女役で主演されるそうです。 


直木賞作家・江國香織さんの小説「思いわずらうことなく愉しく生きよ」  
がドラマ化!

omoiwazurau


タイトルを「カレ、夫、男友達」で放送されることになったそうです。


三姉妹の恋愛を描く物語で真木さんは次女の治子を演じ、長女を木村多江さん(40)、三女を夏帆さん(19)が演じるそうです。


ドラマは、プロポーズを断って同せい相手と気まずい関係になってしまったイベントプロデューサーの治子が、


恋もキャリアも絶体絶命の状況で、夫のDVを隠す長女・麻子、


恋愛が理解できない三女の育子のために奔走。


家族のきずなに助けられた三姉妹は、それぞれの殻を破っていく……という


三姉妹のうちの次女目線の箇所がドラマになるそうで、楽しみです♪



さぁ秋の夜長にオススメの本、まだまだ今後も紹介したいと思います。
関連記事

トルコ共和国

トルコ共和国(トルコきょうわこく、トルコ語: Türkiye Cumhuriyeti)、通称トルコ

トルコ国旗
 


数年前から、一年に一度のペースで自分的に大きな旅をすることって決めてた。


日本でも海外でも。



でも、どちらかというと時間がなかなか取れないからこそまとまったお休みが出来た時は


海外にいきたい傾向が強くて・・・



韓国やオーストラリア、ニュージーランド等々・・・


そして一番念願のインドはコンプリートしたけれど



人間って満たされる機能は無限大。



世界一周したいなって思ってた時に


行きたい!ってリストアップしていた国はまだまだある。


母は、もう心配で仕方がないからやめてというけれど



止められない。



結婚してから、子供が出来てから、老後になってから―と


その都度行ける場所に行けばいいけれど


今行きたい!今しかなくない?←と無理やり思ったりする国もたくさんある。



その一つが


トルコ


その中でもギョレメという場所へ行きたい。


そこには『カッパドキア』(カッパドキア(ラテン語: Cappadocia)とはトルコの首都アンカラの南東にあるアナトリア高原の火山によってできた大地をいう。)があるから。

奇岩


数年前、ここの奇岩の中に泊まれるというホテルへ予約メールしたくらい行きたい場所で、


実際行くだけで日数がかかるということもあり、その時は行けずに終わった。


でも世界を旅する人たちのBLOGなんかを拝見すると、本当に見てみたい!


↓そのうちの一人のブログ
世界一周したイッセキ君の見たカッパドキア


カッパドキア全体


アナトリアという地方の歴史もすごく興味があるし、


トルコは親日国でもある。


GWくらいではなかなか弾丸ツアーになりそうなトルコ。


いつ行けるんだろう。



行く時は絶対気球に乗って上から眺めるぞ!


気球から




と、小さく宣言しておいて実現にむけてコツコツ行きたいです。


台湾・再び韓国・フィジー・北京・モンゴルと、近場アジアでも行きたいところが満載。


さぁ、来年どこへ行こうかな♪





関連記事

エスプレッソティー

esupuressotea


もっぱら最近のお気に入りはコレです。


コーヒーも好きだけど、やっぱり紅茶好き!


そして苦いのや渋いのが好きな私にはたまりません。


ここ一週間毎日くらい飲んでいます(笑)



少しの『甘さ』は人間には必要。

色んな意味でそう思える飲み物です。



父が携帯を変えました。


大喜びです。


スマートホンにしたかったらしいのですが、


全力で止めました。


ただ、指で画像をおっきくしたいだけ!なので。。。



世の中って進んでますね。



おいてけぼりをくらわないようにしなきゃな。

関連記事

エクステリア(お庭のコト)

peddy
芝生ファニチャー ペディ


shiba2


お庭のデザイナーいわゆるエクステリアプランナーのお仕事をしはじめて早7年~8年が経とうとしています。


正直、デザインすることは大好きですが植栽や土木の事には興味がない!!!!という私でした。


虫が嫌いだし、力もないのでブロックも持てない。。。



でも、やっぱり仕事って一日の大半を占めるもので・・・



気がつけば職業病ですね(笑)よそ様のお庭を見ては「あぁ・・・あれ○○商品だ」とか


「あのデザインよく考えてあるなぁー」とか気になってしまいます。



その中でも最近避けて通れないなと実感するのが「緑」です。


shiba1


シンプルなお庭でも一本の樹があればそれだけで他の色が映えてきます。


最近面白いなぁと発見したのが、この芝生ソファ(笑)


完全受注生産品みたいですが、発想が面白いですよね。



世界に一つしかない、素敵なお庭を創りの為にも基本が大事!!


というわけで、今日から3週連続日曜日は朝10時から17:00まで、みっちり講義受けてきます!


目指せエクステリアプランナー1級(・・・・・・・、難しそうだな。。。。)


緑に癒されながら頑張ります。


shiba3



関連記事

コーヒーのコト

こーひー

先日の大沢たかおさんが好きという話から続いて珈琲の話。


仕事場で「アメリカン」と「ブレンドコーヒー」の違いはなんだろうねと話がでました。


調べると「アメリカン」というのは豆の煎り方が薄いコーヒーをいい、
「ブレンド」というのは複数の産地、種類の豆を混ぜていることを言います。

と誰かの質問に答えてあるページを発見。


なるほど。


イメージも確かにアメリカンって薄いイメージだったのであながち間違ってなかったなって思いつつ今更ながらに新しい発見でした。




朝晩そして日中の仕事場で飲むコーヒーが好きです。



昔は苦くて全然美味しいと思わなかったのに



最近ではその香りだけで満たされた気持になります。



昨年からはコーヒーに砂糖は入れずに、ミルクだけを入れて飲んでいます。


そうするとお茶みたいな感覚で飲めるので飲みやすいです。



インスタントよりもドリップコーヒーの方が断然美味しいなぁと感じる日々。



至福の一杯はやるべき事をちゃんとやれた証だなって思ったり・・・。



さて。今日も美味しい珈琲であたたまりたいな。
関連記事

大沢たかお

oosawatakao


今ネスカフェのバリスタのCM。


前から大沢さんが出演しているネスカフェのCMはあったけど、



この今しているバージョン


(ソファーで横になってコーヒー入れるの待ってたり、両手でコーヒーカップ持ったり)



すごい自然な感じで、胸きゅんになりました。



いいなぁ。。。


大人の色気を感じました。



顔が好き!とか、ここが好き!という外見的な部分ではない箇所で


誰かに惹かれるコトってありますよね。



雰囲気とか。


しぐさとか。


関連記事

活字

FURUHONNYA2


活字が好き。


ブログにしてもメールにしても、文章表現力のある人に惹かれる。



図書館という場所がとても好きで



学生の頃は本当によく図書館にいた記憶がある。



のめり込んだ本は何十回だって読んで、大好きなシーンが出てくる所では心が躍ったもので・・・
 



コトバだけで、活字だけで、こんなにも本から



やわらかい色や優しい温度や美味しそうな匂いが



伝えられるんだなって感動した。




イメージするってすごく大切なコトで、そのイメージさせる脳を使う活字は大切だなって思った。






与えられるものばかりではなく、膨らませる・想像する世界の構築は


また新しい世界や関係を生み出せると思う。






随分冷え込む雨の夜には、体の芯まであっためるお風呂に入って



そしてゴロゴロしたお肉やお野菜たっぷりのシチューを食べたいなっ♪



あとは足元をやわらかい毛布でくるんで、大好きな本を読もう。

関連記事

10月のコト

10月になりました。


寒いです。


寒いのが苦手な私は本当に毎朝が辛くなります。


秋や冬の食べ物は本当に大好きで、食欲は右肩上がり。


でも寒さでテンション下がります。。。


とはいえ、日本の四季は素晴らしいので、なんとか我慢。



秋らしい服とか着てお散歩したいです。


ということで、山登りはしませんが・・・



reginsu

山ガール的なレギンス購入!



さっそく昨日履いていました♪


それに合わせる為に、先がまるいフォルムの靴も買いました♪


kutu


女子だなぁーーー。やっぱりカワイイものって好きですね。



話は変わって、マッシュルーム栽培採取の会社に勤めたいです。



先日テレビでしてて、採取の瞬間がかなり気持ちよさそうで、かわいくて(>_<;)


妹とここで働きたいなってなってました(笑)


でも実際働くと毎日採取で疲れるんだろうな・・・とも。。。



私はとにかく、現在のお仕事にまい進してまいります♪


nekoe


こんなネコの足跡をコンクリートに入れるデザインをしていました。


そして先日この施工に私も現場へいき、石選びから職人さんと真剣にして


入れてきましたーーーー!!!!



かわいいっ!!!!



乾いたのを早く見に行きたいです♪




neko


そんなお仕事もまた10月頑張ります♪


関連記事

ARTを感じる日々へ

9月のとある週末は少し日常から飛び出してみたりした。


一つは昨年中国のチンタオで出会ったエクステリアプランナー達と(滋賀県・神戸・大阪・そして私(姫路))



大阪で一年ぶりの再会。



8割以上が仕事の話だったけど、皆この仕事が好きだったりプライドを持ってしてるって伝わった。


そんな皆さんと、気がつけば朝までコース。



私は心斎橋近くの安宿を予約していたので、外国の方々と交流しようと試みていたんだけど、


結局飲み歩いたせいで・・・;滞在時間3時間弱。



交わした英語は「ハロー」くらいじゃないかな(汗っ)


でも、一件目で串を食べ、二軒目は下記のような(姫路ならホサンナみたいなお店)ところで飲み

nightdance



そして最後は朝5時まで、クラブへ。


人がすっごく多くて外国の方もすっごい多くて酸素薄くて皆酔ってて・・・


人間観察が面白かったりした(笑)


皆すごいなぁ・・・。
nightdanceopen



そして宿へ帰って2時間寝た・・・かな。



次の日は皆とお別れしていたので、一人大阪ぶらり。


行きたかったとこがココ



OOSAKA HANDOMADE ART


oosakawork



ワークショップや、作品を並べるクリエーターと会話が出来る。


すごい大きな規模で写真に収まってるのは一部。


数人の素晴らしい才能ある人とコトバを交わしたりして名刺をいただいた。


また自分の個展に活かせればなって思う。



syosya


少し肌寒くなった9月の、これまたとある週末。


すごい雰囲気あふれる書写山へ。


何十年ぶりかなぁ?


足がくたくたになるくらい頑張って登った。


moms



夜はびっくりするくらい山って寒くて震えてたけれど


素敵な一日でした。


nijinowa



数種類の染めた布がライブ会場に飾られてあって、夕暮れになるにつれうっすらと光る灯りに照らされ


また表情を変えていく。



舞台のセットもとても味わい深い。




いよいよ10月。


もっと芸術の秋になぁれ♪
関連記事

プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


