

話すコト



たった一言を面倒くさがって



意思の疎通に壁ができる



壁が高くなってしまったら



登るチカラもたくさん必要となる



だから最初のその一言を



省略するのはお互いやめて



二人の貴重な時間の中で



コトバを多くしていこう









関連記事

フリスクとキットカット


仕事や何かに打ち込みたい時


気分転換をはかりたい時


私はチョコとフリスクを使用します。




一か月に数日



無性にチョコが食べたくなるという話は前にしたのですが



今がまさにその時期で


もちろんチョコはビターに限るわけで


最近のお気に入りはコレ↓


otonanokitkat


本当においしい!!!


ビター加減は足りませんが、美味しいです!!!!

furisuku



で、CMでもおなじみフリスクのキャッチコピー!!!!


『Sharpens you up』


「あなたを鋭くする(物)」=「あなたを冴えさせる(物)」




これでデザインの新案や、仕事サクサクに役立ててます!!!


今回はこのブラックを購入しました!!!


さぁ~ファイティーン!!!!



関連記事

作曲


今日は10:00~17:00まで



仕事に関する資格取得の為の



講習会へ行き(眠くならない為にフリスクとメガシャキ購入。)
megatofurisuku

※でも数秒で眠気が何度も襲ってきた。私には効果なし(涙)


17:15~19:00まで打合せ等もあり


事務所へ戻って仕事。



そして20:00~約1時間半程度別の用事があり


くったくたになって帰ったのが22:00過ぎ。




バタッ・・・。



でも作曲依頼に伴い、今週のぴゅあ練習までに一曲仕上げるという使命を


奮い立たせ!!!!



sakkyoku

ピアノを出してイヤホンつけて作曲。



0:20分



ついに完成(T_T)




色んな想いがこみ上げて



ほんっとうに親ばかというかなんというか


作ったメロディーラインを確かめつつ


歌詞を口にしていたら


泣けてきた。





(T_T)

 

(:_;)





辛い想いや体験は


次の誰かを助ける為に(理解してあげられる為)あるなぁってしみじみです。




皆~(綾子・真純ちゃん)できたよぉ。。。。





関連記事

kao4

驚いたコト

先日妹がパナップミニを食べようとした時のこと。


「ねね(←お姉ちゃんの意)~!!!!!」

「どうしたん?」


kao3

「怒ってる・・・;」


「!?」


「ほんとや!ちょっとスプーンで奥がどうなってるか見せて!!」

kao2



『やっぱり怒ってる!!!』


偶然か、はたまた故意的なコトなのか・・・。


そして食べていくうちに・・・。



kao1


「ねね!!笑ってるわ」


というコトで無事パナップさんは笑われておりました(笑)


顔の表情って点と線だけでも表現できるなぁとしみじみしました♪





関連記事

傘寿 80歳


祖父が12月に傘寿 80歳 となります。



傘寿は、傘の略字が八十と読めるところから80歳の長寿の祝です。



昨年、一昨年と息子と妻に先立たれた祖父は、一気に弱ってしまった気がします。



でも、良い娘とその旦那、そして孫(私たち)に囲まれて幸せ者だと思っています。


今年の誕生日は盛大にお祝いしてあげようと


割烹料理屋さんに依頼し今朝予約しました♪


孫の中でも祖父にとっては長女(母)の長女(私)ということで


一番?(笑)可愛がってもらっていて、また親戚の中でも最年長なので信頼されていまして…





『今年のわしの誕生日は割烹料理屋で食事するぞ!美緒!頼んだ』


と指名されていました(笑)




そして今朝無事予約完了し、家族親戚メールを送信しました。



おじいちゃんまた泣くだろうなぁ♪



誕生日のプレゼントを孫たちで考え中で



一つは賞状を授与(偉そう(笑))します♪

~長生きありがとう♪と、これからの健康長寿を願って~


もう一つは皆の顔写真とコメントを色紙に貼って渡そうかと計画中・・・。



さぁどうなるかな??





「子供がいて孫がいるんよね・・・。」

 

とつぶやく祖父。



いっつも涙を流しながらしみじみとつぶやきます。






昨年亡くなった祖母はそれに対して



「当たり前じゃないの!」と突っ込んでいました。

泣いてばっかりいなさんな!という思いを込めて(笑)



でも祖母もその祖父のコトバの意味を誰よりもしみじみと感じてくれていたのを思い出します。





祖父母がいてくれたから、この両親がいる。


感謝の日々です。











関連記事


昨日は美容師の友人とご飯しました。


誰からも好かれる彼女は、一緒にいてとても心地いい人です。


同性に好かれるって大事だなって思いました。





そして、ぴゅあリーダー真純ちゃんと電話しました。


お互い昨年前くらいは休みとあらば長距離ドライブやお茶をしてたことを懐かしみながら


今そんな時間を持てないコトを振り返り





また心のゆとりもかねて行こうね♪って話に。



いつ実現するかはわかりませんが(笑)


そう考えるコトができるのがイイことだなって思います。







綾子は今実習中みたいで、頑張っています。


今月中に新しい曲を一つ生み出して


来月にはぴゅあで合わせて


年末までにはレコーディング予定です!!!






ちゃんと作品を残せそうです♪



関連記事

秦基博やsinger

そこに立っただけで存在感のある人がいる



司会業の人


シンガー


講演会をする人etc・・・





昨日はそんな才能にあふれた人達に囲まれて一日をすごした。






自分には届かない世界だって思ってしまうけれど、



他人と比べるのではなく自分にしかできないコトを伸ばしたい。






数日前にあるボーカルさんが歌った秦基博の『朝が来る前に』



それがすごくココロにしみてじんわりした。




ウタって本当に影響力があるなぁと思う。




だから綾子をはじめとする私のウタを歌ってくれる歌い手が



ココロを込められるウタを作りたいなと思った。




osarunomonnkichi

さぁ、いよいよ本格的に個展の準備をしていかなきゃなぁ。



準備で成功は決まるっていうもの。



いくら「感性個性展」だったとしても


前日に作品はつくれない。



楽しんでいこう☆


amenochihare


・・・ 雨のち晴れ


関連記事

北京


 友人が北京勤務となった。




高校を卒業してから約8年ほど中国で働いていた彼女が帰ってきて3年になるのに

一緒にお茶をしたりするようになったのは、本当にこの一年くらいだった。



旅立ってしまう前に、お茶をしよう!と急きょ昨日の夜集まる。





かっこいいなぁ。


その潔さが。


きっと誰だって迷いや不安はあって、彼女も色んな葛藤があったに違いない。




けれど、それを微塵も感じさせない潔さや


未来の展望を語る姿に


本当に誇りに思った。



人はきっと、それぞれの輝く場所があるって思う。




いくら外国に憧れていても縁がない場合もあるだろうし。


そう考えると


彼女がまた中国の地へ向かうことになった事実は


やっぱり彼女の使命がその地にあったってコトなんだなって感じたりした。




前へ向かう人は

必ず大きなモノを逃さず手に入れられると思ったんだ。






関連記事

直島と犬島~瀬戸内芸術祭~

直島と犬島~瀬戸内芸術祭~


さぁ直島にて出会いたかったもう一つのかぼちゃ。

そう!赤かぼちゃ!!!!!!

naoshima20


素敵☆


つまんでみたり・・・


naoshima21



中に入ってみたりしてはしゃぎました。


そして夜は岡山にて赤ワインと白ワインとウィスキー??で


UNO大会!!!

それも普通じゃないバージョン☆


ディズニー仕様で光ったりするUNOです♪


3時くらい??までUNO大会で、最後の方は皆一番にあがって少しでも仮眠するというコトを目的としたような



そんな勢いでUNOをしました(笑)



寝不足もそこそこに(笑)



二日目は

~犬島~



noshima32

直島に比べて小さい島ですが、ここでもイエプロジェクトが展開されています。

naoshima24


精錬所ではアートのアースハウス(地球環境を考えた自然による空調システムがある部屋)等へ行きました。


まず島に着いて精錬所へ向かうまでには


naoshima25

海辺に沿って自然石と芝生のお出迎え。


二日目もとても晴れていて気持ちよかったです。

naoshima27


精錬所は本当に、次回の「感じるココロ展」への良い刺激をたくさんもらいました。

inushimaart

不思議な感じで作られたいたガゼボにはこんな椅子が。

naoshima27

またプロジェクターで人間の瞳を映しだし、

その中に鮮烈な映像をさらにかぶせて映し出している空間等がありました。


naoshima31



のどかな村にはクモの巣もいっぱいだったけれど、


自然と調和した素晴らしい空間でした。

noshima29






naoshima26



いつまでこうしていられるのかな。


いつまでだってはしゃいでいたい。


積み上げていく日々の未来(さき)にしか


想い描く空はないから


思い立ったらすぐに―。





関連記事

瀬戸内芸術祭


naoshima11

直島へ行って、絶対見たかったのがかぼちゃのオブジェ!

そのうちの一つである黄色かぼちゃに出会いました。


でっかぁい(笑)

島のいたるところが自然と溶け込む芸術で、ワクワクします。


ベネッセハウスではさらに色んな刺激もありました。

naoshima12

鏡が一つ一つのキューブについていて、遠目にみても近くに寄ってみても

驚きの空間だったり


naoshima13


外にもこうやって本を読んでらっしゃる方がいたりと(笑)


歩けば発見の島です。


naoshima16


リーウーファン美術館では結構写真を撮ったりして楽しみました。


光の表現や、無からなにかを感じとってみてと言わんばかりの


シンプルな作品が並んでいました。


その中でも、ヨウヘキの館内に入る前にあった


石や石柱のオブジェ前でたくさん写真を撮りました。


また後日別の人がカメラで撮った写真もUPできたらなと思います。


naoshima15

ヨウヘキで出来ている館内へ続く道。


naoshima14

押してみる(笑)



そして美術館の後は、そこから広がる芝生とすすきを抜けて

naoshima17



海辺へ


naoshima19


思いっきり笑ったり黄昏たりしながら


最後フェリー近くの赤かぼちゃへ向かいました。


つづく・・・・。




関連記事

直島旅


『大人の修学旅行第2弾in瀬戸内芸術祭』
10/10~一泊二日で行ってきました。

setouchimap


瀬戸内芸術祭HPはココをクリック


まずはじめに、6時に私の家に迎えに来てもらうという流れで開始でした。


が、しかし

5時に目覚ましセットしてたものの、アラームセットを忘れ、


「あと15分くらいで着くよ」という電話で目が覚めました(がびん;)

この寝坊事件をこの旅で幾度となく出され、


予定のフェリーに乗り遅れたりしたコト全てが私の寝坊元凶であると言われ続けます(・・;)

そして順番にメンバーを拾っていざ岡山は宇野港へ!!!

naoshima1


車をフェリーに乗せてどこかへ行くっていう経験が初めてでウキウキしました。


スタッフの人もびっくりなくらい人が多かった日みたいで、

暑いし人が多いしで待ち時間も結構ありました。



地中美術館は人数が多くてもう整理券もなくなってしまって見に行けない事が判明!!!!


なので、スパッと諦めてベネッセハウスとイエプロジェクトのアート作品を


じっくり味わうことにしました☆


まずはイエプロジェクト!


トイレもオシャレ(笑)

naoshima2

しかもそんな民家の中には

無料で冷たいお茶をふるまってくれるおばさんもいました。


naoshima3


とても良いお天気だったので大賑わい♪


古き良き日本って感じの村を歩きます☆

naoshima4

村のいたるところがアートです♪


naoshima5


その中でいくつかのイエプロジェクトをまわりつつ


 はいしゃ 

大竹さんの作品の「はいしゃ」にとても興味をそそられたりしました。


大竹さんプロフェイールはコチラ



naoshima6

人もすごく並んでいましたが、部屋へ入ってみるとまたこれがすごい良い刺激をもらえる空間だったりします。

そんなたくさんの心地い刺激に触れながらお昼をこちらで食べました☆


naoshima10


テーブルもカワイイ☆


naoshima8


みんなでほおばる「ロコモコどん」

naoshima9


外で食べるからまた美味しい☆


そしてまだまだ感性磨かれる旅は続くのでした!!!


naoshima7



つづく・・・








関連記事

強い想い


強い想いが伝わるから

それに応えたくなる。



誰かの「真実」の想いは

ちゃんと胸(ここ)に伝わってる。


誰だって独りでさびしい夜もある。



あなたが抱えてしまった孤独と

あなたに「孤独」と思わせてしまった私の「孤独」。


そんなサビシイ連鎖はいらないから

抱きしめたいんだよ。



関連記事

ピアノ


我が家にあった一台のアップライトピアノが


先日旅立ちました。


というのも売ってしまったというのが正しいコトバです。



私の部屋に電子ピアノが一台と、リビングにアップライトピアノ、


そしてライブ用のキーボードと、最近買った去年くらいからライブでもたまぁに使っている


おっきいキーボード。




リビングのテレビを買い替えるという話が出てから


このアップライトピアノの処分話が家族会議にかけられ


旅立つことになりました。






結構思い出がたくさん詰まっていたピアノ。


調律を怠っていたので微妙にずれ始めていたけれど


このピアノから何曲も生まれたなぁって思うと愛おしい。。。





ぱっとあけて「さっ」と弾けるとこになければ


練習嫌いで面倒くさがりの私は


また弾かなくなっちゃうなぁと・・・。




表現したい時に


ソレを現す手段がなければ


その想いは積もったまま…



ピアノも紙もペンも


とっても大事



そうひしひしと感じた私でした。


関連記事

リラックス


体調がすぐれない時や、自分のペースがつかめなくて疲れてるなぁって時!


そんな時はさっさとお風呂に入って、


好きなコトをします!


どっぷりと好きなコトをするとまた明日からガンバロぉってなります(笑)


で、それはどんなコトかと言うと




本を読む

漫画を読む

DVDを見る

写真を見返す



です!


で、ここ最近はDVDを見る!が多いのですが・・・

その中でも韓国・台湾のDVDが多かったり、なんと昨日からはアニメまで(!?)


先日から友人と話題になっている



らんま1/2


御存じですか?

ranma1/2

懐かしい!!!!!!!



確か小学生くらいの時にテレビで放送してて、すっごい好きだったのを思い出しました!


で、友人とここ3日くらいはこの話題で持ち切り(笑)


知ってる人はわかってもらえるかと思いますが、


水をかぶると変身してしまうというお話で・・・


女子にはなるし、パンダ・ネコ・ブタ・・・とありえないけど面白いお話です。


その中でブタに変身してしまうこのキャラクターがかわいかったコトなんかも思い出して爆笑でした。


ryouga



なんだかんだとアニメ好きな私でした(笑)



平行してたくさんの笑いを↑で求めつつ

胸きゅんゴコロも忘れまじ・・・と


韓国ドラマも見たりして・・・・
宮
宮~クン~

もしもまだ韓国に王朝が続いていたら・・・というお話。

これで恋力を磨きつつ韓国語もちょっと覚えつつ(笑)




まぁ・・・とにかく気分転換は大事だよってコトですね。


映画みたり

読書したり

作品作ったり・・・



上手にリフレッシュしながら過ごしやすい秋を楽しくいきましょう☆




関連記事

response


response

レスポンス―反応

あなたのレスポンスが良いと

私のココロも軽くなるんだよ。





昨日無事「感じるココロ展inホサンナ」が終了し、回収作業を終えました☆


今回はたくさんのお客さんが、閉まっていても「見てもいいですか?」や「見せてください」と


言っていただいたみたいで、嬉しい限りでした。


その中で、レスポンスをちゃんとしてくださった方々がいて、本当に感謝でした。




そしてフォトグラファーhirokiと今後の「感じるココロ展」についてや


その他周囲の人たちとの繋がりなんかについて語ったりしました。

誰かがやろう!って言った。

どうせやるなら中途半端じゃなく賛同したすべての皆で「やろう!」ってなりたい☆

そうなればあなたも私もさらに「やろう♪やろう♪」につながるねって話で


盛り上がりました(笑)







欲しいモノは『response』

あなたからの『response』

一方通行のままじゃ


そのコトバはどこまで飛んで行ってしまうの?






関連記事

大人の修学旅行第二段!と旅講座のススメ♪

  大人の修学旅行2


今年5月に開催した「大人の修学旅行1in石川~21世紀近代美術館」から数カ月後の今月!


連休を活用して「大人の修学旅行2in瀬戸内芸術祭」を開催することになりました。


といっても、やっぱりなかなか皆の都合も合わず


合計4人での出発となります!

redpampkin
瀬戸内芸術祭のHP

アートなココロをたくさん見つけられたらなって思います☆

岡山と四国の間に浮かぶ島々。


そこの中でも今回はまず直島へ行こうと思います☆


レポートをお楽しみに☆



日本一周旅講座のススメ 

世の中には色んなトークショー(講演会等)がありますが、


写真を交えて聴く旅の話ほど、


面白いものはない!!!万人ウケするモノはない!!!と確信しております。


それは、

※行きたくても行けない人が、行った気持ちになれる。


※まさに行きたいって人の役に立つ。


※いつか行きたいって人のテンションを上げる




からです!!!!!!!!!!!!



そんなわけで、

もし私が日本一周や、世界一周でもしていたらトークショーを開催していただろう想いを込めて、


【真純の旅イベント】

■11月7日(日)
日本一周のススメ トーク会

~感動の日本を旅しませんか?~

姫路労働会館 3F視聴覚室にて  入場無料

13:00くらいから

定員30名のため、ご連絡・ご予約お願いいたします☆



開催されます!

日本一周へのきっかけ・旅で使った物・旅のルート・さまざまな景色等

実際体験した真純がお届けする体験談をふんだんに取り込んだトーク会です☆


今まさに人数の掌握をしている最中です☆

そこのあなた!

まずはぴゅあ宛でもかまいませんので御連絡をお待ちしております☆

素敵な秋に共々にしてまいりましょう☆







関連記事

10月スタート


10月ってどんな季節?

いつも一年を考えた時にどんな季節だったかなぁって考えるのが10月です。


年末ってわけでもないし、秋は9月からスタートしてるって思うし。


でも過ごしやすいのかな。季節的に。


秋の色ってオシャレ。


そんな雰囲気を出したいから、服や靴もおしゃれしていこう!って思います(笑)





仕事が本当に忙しくて、その他も忙しくて。




でも人間忙しい方がスケジュールを立てられる気もしてきて(笑)



手帳大活躍で、予定もパッパと決めちゃって




息抜きもしながら


この10月を飾っていきたいと思います。








ごはんに行こう♪

そうしよう♪

きっとあなたも私もHAPPYになれる。


日常を少し忘れて


美味しくてあったかいものでも食べながら

女子同士癒されようね☆

関連記事

プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


