

彼岸花

 彼岸花



彼岸花




実りの秋の幸福感の中に、何故か物悲しさを感じる花。





その鮮やかさは人々の心の中まで入り込むような色。





彼岸花の枯れる姿が辛すぎて、この色彩の瞬間を閉じ込めたいと願ったこともある。






眩しかった夏は過ぎて、自分と向き合える秋がきた。




同じ景色の中で別のコトを考えているとしても




この瞬間を覚えていたい。











彼岸花でネックレスを作ったことを思い出します。
それに彼岸花が出てくる切り絵で作ってあるお話も思い出しました(モチモチの木の絵を描いた人と同じ人です。)
そして小学生の頃、彼岸花の絵を描いたコトも鮮明に覚えています。
彼岸花について、そんな色んな記憶ってありませんか?


関連記事

バスケットボール

昨日テレビを見ていて、久々に思い出した人がいました。






田臥選手です!


バスケットボールの選手です。

HPはこちら


tabuse


ウィキより↓
田臥 勇太(たぶせ ゆうた、1980年10月5日 - )は、日本のバスケットボール選手。ポジションはポイントガード。神奈川県横浜市金沢区出身。リンク栃木ブレックス所属。日本人史上初のNBAプレーヤーで高校世界選抜選手でもある。



CMとかにも出てました。




彼の存在感とか、雰囲気とか本当に好きで、初めて存在を知った時もすっごい勇気や夢に向かってのやる気をもらった人です!!



何かに挑戦する姿っていうのは、やっぱり周りをもやる気にさせてくれるんだなって思いました。



バスケはできない私だけど、やっぱりバスケは好きだなって思いました。



関連記事

赤穂ライブ

 今日は赤穂海浜公園で、ライブの審査員兼出演でした。

akoLIVE



とても勉強になった一日であり、またぴゅあとしても深く語れた一日でした。


音楽って深い。



私達の未来はどのように進んでいくのか、またどうしていきたいのか。



大切な一日でした。

ちなみに、優勝者の方も決まり、シュガーレスナイトの出演も決まりましたので乞うご期待です☆













難しいコトがたくさんあって


それなのに、どれからも逃げたくない


全部捨てる勇気もなくて


突き進むチカラも不足している



とにかく考えてみよう


そして疲れたら眠っちゃおう。



確かなことはこの胸にある





関連記事

九州後半

シルバーウィーク 九州旅行後半

鹿児島の道には面白い名前のものもあります。

九州13



そして、とりあえずこの日の宿だけ押さえられてなかったので、さくっとビジネスホテルに聞きにダメもので行ってみると、最後の一室のみ空いていると


で、料金も聞かずにチェックイン!!

そら高いわ


値段が一日目とその他押さえたホテルに比べて二倍以上でした。


それもそのはず!


部屋はトリプル用!!


友人と二人でトリプルの部屋!


とにかく広くて、テレビもよくて、お風呂も良い!やっぱ値段って比例するんだねそらそうか・・・。



まぁ快適な夜にはなるなって思いつつ、町へ繰り出しました!!


さて、鹿児島の夜はコレ

九州14


これ!!


ふふふ


思い出してもテンションあがる!!


九州15


黒毛和牛か黒毛豚か迷った末、地元の人もオススメのこのお店!


黒毛豚のしゃぶしゃぶにしました♪


ほんっとうにおいしい!!!!!!



そりゃ一時間半待ちました


待ったかいがあった!!



やっぱり旅の醍醐味は美味しいものです。


写真やコトバではのこせなくても、体が記憶する味(涙)


よかったです。


九州24


で、鹿児島のメインストリートともいえる南九州一と言われる天文館通りには路上パフォーマンスも充実していました!!

九州16



カルテット!や、下記みたいな絵描きさん、他にもギター弾き語りは当たり前で、コトバを書く人やetc・・

九州17

素敵で刺激をもらいました!!








22日 鹿児島

この旅のメインでも??あったここへ行ってきました


ご存知の方もいるのでは??

九州18



シロクマアイス=カキ氷『むじゃき』
 



九州20



ここまでおっきくはありませんが。。。。


朝10時OPENで、私達は9:30過ぎにはお店へいきました!


で、すでにお客さんがたくさん

そして本当の本家本元の白熊アイスを注文!!




九州19



がびーん


でかい;


でかすぎる;


かんなりおっきかったです(汗)




そしてひたすら行列ができていました!!





そして、あまぁ~モノの後は塩っけがほしくなる私。


またまた地元人にオススメを聞いて行ってみると・・・


九州23

またまた行列!!

九州21


豚とろ

というお店!!

九州22


とってもチャーシューがやわらかい

とろけました












22日 福岡


最後の夜は福岡にてこれまた食べ歩きや観光を楽しみました。



姫路に戻ってきて真純ちゃんに聞いたのですが・・・・

なにげに行列ができてたラーメン屋

九州27

有名だったらしい!!

日本一周人がいうトコロだったことが嬉しかったです!!


ここ、個別で食べるんです!!


一人でごはんが食べれない私でも楽勝やんっ♪って思いました(笑)

九州25



味も固さも選べて満足でした
九州26



外人さんが後ろに並んでたのでお話できて、英会話もちょっと楽しめました☆










なんだか、本当に遊びすぎだなって感じの9月!!


でも忙しく頑張った仕事とこの楽しみである休日等を活かした旅が最高でした





さぁまた次の休日にむけて、仕事を精一杯頑張りますか!!
関連記事

九州前半

九州半周旅行へGO


今月はすごい。



一ヶ月の間に北から南へ行きました!!



さて、シルバーウィークです☆


19深夜3:00(20日の3:00)  姫路発

九州久留米へGO!


初めて下関の橋を車で通過しました!!
九州1



そしていざ九州へ!!

九州2



私の両親は共に九州出身です!!


母の両親は鹿児島出身

で、母は福岡育ち!


父は祖母共熊本出身!!



これすなわち、私の体は九州の血が流れているのです♪♪


九州久留米へは15時くらいにはつきまして、(っていうかETC効果すごい!)


町を散策!そして焼き鳥屋で疲れを癒しながら美味しくいただき、


やっぱラーメンでしょ!ってことで屋台ラーメンを食べました☆

九州3






21日  鹿児島へ出発

人生初の鹿児島へ!!


途中、久しぶりに高速の上からだけど、スイカ畑を眺めたりパーキングでご当地モノを探したりしました!!


九州4

正直、鹿児島は・・・

暑い;


本当に暑くて暑くて・・・・真夏でした



九州5



なんだか真純ちゃんの日本一周話にも聞いていましたが、、、、


木がすでに南国!!


びっくりです!異国の地へきたみたいでした


そして、メインともいえる九州の旅が始まるのでした!!


路面電車も良い雰囲気☆

九州6


まずは桜島へ

九州7

まだ現在も活火山で噴火もある桜島


とりあえず車で一周しました
九州8


溶岩の固まった後とかすごかった


暑いけどかんなり楽しめました♪

九州10

灰に埋まってしまった鳥居や、



桜島のみかんキャンディーを食したり
九州9



自然にこんな形で固まってライオンみたいな溶岩を見ました!!
九州11


日本もなかなかやっぱり素晴らしいなぁ
九州12



そして桜島を堪能した後、最高の夜がウェルカムしていたのでした(笑)



つづく・・・・。


関連記事

北海道最終日

北海道最終日

hokkai22


北海道最終日の朝は、森の中でバイキング♪

一人で食べたけど、気分は最高!!


なんて優雅な朝なんだろって感じでした。



そして、今日は空港へ向かう前に「ノーザンホースパーク」っていう場所へ行きます。



そう!!ホース=馬!!


とっても素適でした♪


そして、初めての「乗馬!!」

hokkai23


っていっても一人じゃなくて、綱を引いてもらってって感じですが・・・。



とっても楽しかったです。


また地元でも乗馬したいなぁ♪♪


ここはたくさんの馬が間近で見られます♪


hokkai24


こんな風に馬車も走ってるし、とっても緑豊です!


競馬好きな人にもオススメ!!


馬舎にはたくさんの過去に名を馳せた馬たちもました☆


実際にプロの方も場内を走っていて、とってもかっこよかったです♪


最後には場内にあるバイキングで抽昼食を・・・・

hokkai25


最後にはお土産を購入して、無事伊丹へ帰ってきました♪


弾丸チックな初北海道旅だったけれど、やっぱり実感したことはー。


動けば必ず得るものがあるんだね


ってことでした♪



さぁ、週末からは南の旅が待っている!!
関連記事

北海道後編2

北海道2日目の後半


とにかく話題の「花畑牧場」へ行きました!

hokkai15


いっちばん買いたかった「カチョカバロ」っていうチーズは朝10:00の段階で完売でした(涙)



しょんぼり・・・・。


でも一応話題の「生キャラメル」は購入しました♪



hokkai16



この後、十勝へ行って皆でジンギスカンバーベキュー♪
hokkai18



ここで私は楽しまなきゃ損!!と本領発揮!!

hokkai17



食べ終わる最後には、私含め5名以外の皆さんは庭園散策へ!


私達はお酒を昼間っから飲みながら語っていました☆

hokkai19


一人でワインボトル半分くらい飲んですっかり気分はノリノリでした。


夜はパーティがあるのでホテルへ帰ってちょっと休みました。



そして夜!!



パーティー直前に社長から一人で大丈夫??と心配の電話が!!(笑)


hokkai20


無事にやってます!との電話を返していざパーティーへ!


こんな格式高そうなのは久々!!緊張・・・。

hokkai21



お昼のジンギスカンがまだお腹にあって、せっかくのお料理もおなかいっぱいでした!!


でも夜もワインを・・・・。(久々に飲み過ぎた一日でした(ペコリ;))


さぁいよいよ明日は最終日☆


満喫しなきゃ♪

関連記事

北海道前編2

北海道2日目


 


まずは前日、テンション上がりすぎてか、はたまた寝ぼうが怖くてか、一時間おきに起きてしまって寝不足でした(がーーん)


しかぁーし!朝起きて窓のカーテンを開けると、目の前の山に雲が!!素敵♪
※私の滞在ホテルの階は29階!!絶景です!
hokkai10


とりあえず雲海を見にリフトへGO!!


hokkai9
皆友達とや、ご夫婦、カップルが多かったので、一人でリフトに乗るのは心細いなぁと感じていたところ!!!


「まって!!私も一人だからご一緒させて!!」との声!!

どぉーぞどぉーぞと、ご一緒になったのが、大阪から来られた60代のおばさん♪

この後の旅がこのKさんによって楽しくなったのは言うまでもありません!!


で、とりあえず雲海へ!山の上は寒くて寒くて・・・・。

[高画質で再生]

hokkaido

[広告] VPS


雲海は晴れすぎていても、曇りすぎてても見えないとのことで、残念ながら見えませんでした。


hokkai11
でも思い出にって思ったので、一応山の上から自分宛にハガキを出しました!!






昨日の夜のご飯の話になって、一人で食べるご飯はおいしくなかった・・・との話にKさんも同感!!


なので、そのまま雲海テラスのあと森の中のバイキングへご一緒しました!

hokkai12



hokkai13



Kさんは本当に素敵な方で、息子さんがこの私と繋がる職業の社長さんとのことで、今回その社長が来れないからチケットをもらって一人で参加されていたそうです。


私も、社長が忙しいというのもあって、会社代表で参加していたので通じるところがありました。



このKさん!!私が興味のある海外にも行かれていて、オランダの話や、カナダでの乗馬の話などお聞きして、本当にテンションあがりました!!



いきいきしていて、私のバンドの話なんかも本当に楽しそうに聞いてくださっていました。


Kさんが輝いているのは、やっぱり常にチャレンジしていて活動されているからだなぁって再実感!!



勉強になりました!




そして来ました「幸福駅!!」



真純ちゃんと綾子も来たことがあるそうです!!


っていうか、この時写メを真純ちゃんにしたら、「エ!!!今北海道なん??」と驚いていました!


hokkai14



ちゃんと「幸福駅切符」も買って帰りました(笑)



まだまだ北海道の旅は続きます!!


次はいよいよ話題のあそこへGO!!  


関連記事

北海道1

北海道へ行ってきました


お仕事の延長で行かせていただいた初北海道!


朝5:30の伊丹空港行きバスへ一人乗り込み、旅だってまいりました!

hokkai3


今回はこんな旅ルートです。


新千歳空港へ着き、バスへ乗り込みました。


ひとまずご飯です!!

hokkai2


ウニっておいしかったんだなって思いました(笑)

hokkai1


ホテルへ向かう途中で、メロンが有名な夕張に立ち寄り、こんなの発見!!えぐい(笑)

hokkai4
メロンクマ??!!


そして無事ホテルへ着きました!!この左の赤ベースのモザイクホテルが私の滞在場所となります!
hokkai5


15:00過ぎにはホテルにつきまして、20:00まで森散策をi-pod聞きながらしていましたが、



熊に襲われるかもしれない!っていう恐怖心からホテルへ帰りまして・・・



なにぶん一人なので、さびしくなって、、、、ニンテンドーDSをしました(なんで?ここまで来て!)





そして夜は一人カウンターで和食を!

hokkai7
おいしぃぃぃんだけど・・・さびしぃぃぃぃ・・・・

「これおいしいねっ!!」と横を向くと・・・・



hokkai6



がらーーん・・・・・。



しーーーん・・・・。


さて、デザートです。
hokkai8


メロンでした♪♪


さて、明日は雲海テラスといって、雲を眼前に見えるテラスへ朝一で登る予定です!!


で、友達を作ろう!うん!


こんなかんじで一日目は大草原に囲まれ、湿気のない心地よい寒さを感じながら、


ニュージーランドの大地を思い出していました。

関連記事

ニンテンドーDS

ただいま帰りました!北海道♪


その報告Blogはまた写真付きで後ほどね!


で、


タイトルの「ニンテンドーDS」ですが、



今回の旅のおともに最高でした♪





かつて、私にニンテンドーDSをプレゼントしてくれた人がいまして、



その時のソフトは「英語漬け!!」



これを持ってニュージーランドへ行き役に立ったのがもうかれこれ3年前?!




今回、中のソフトだけを3つまた別の人に借りまして・・・



一人久しぶりにゲームとやらにはまっています(笑)



特に必死になるのが!!!



「リズム天国」プロデュースバイつんく



これ、一応、


音楽人としてクリアしたいというプライドをかけて戦ってます!!





とりいそぎ、北海道のレポート1でした。
関連記事

HAPPYな日々

3333
ONLY ONE展示会


へ行ってきました!大阪花博でありました♪


そこには

1111


こんな感じで商品が並び、


2222



こんな珍しいブロックもあったりします!まさに『ONLY ONE』商品たちです!


かなり個性が出せるので、お庭にこだわるお客様にはもってこいです!!



そのあとは大阪の三井アウトレットへGO!

7777



まさか仕事で大阪に来てるのに帰りにこんなところへ連れて行ってもらえるとは!!


ますみちゃん友人のもえぞーが喜びそうなロッククライミングモドキ??もありました

6666



なにはともあれHAPPYな一日でした♪素敵なおじさんとも知り合えたしね♪


で、それよりもかんなり嬉しいことが昨日ありました!!




真純ちゃんからの誕生日プレゼント

4444



これ!!すごくないですか??



いやすごい!


オリジナルハンコ!


「Mio」ってのと「美緒」ってのと 「み」と「M」と「♪」が押せます!!


5555



あまりに感動で本当に嬉しかったです!!


そんなたくさんのHAPPYに囲まれて、明日ワタクシ、生まれてはじめての地・・・



北海道はでっかいどぉ~♪ 



へ行ってまいります!!


ほにゃね~!!
関連記事

スタジオジブリ・レイアウト展

サントリーミュージアムへ行ってきました!

そこには

zibiriphoto by 公式HPより


こんな素敵な世界が広がっていました!!



レイアウトの段階で、こんなに細かく色をつけていたり線を描いているんだなぁって感動でした。



中でも、真純ちゃんとオーストラリアで体感したあのラピュタの樹!!の原画は本当に素敵でした。


ラピュタ・トトロ・ナウシカ・魔女の宅急便・耳をすませば・ポニョ・ハウル等々・・・



とっても人が多くて大変だったんだけど、朝早くに出発したおかげでまだマシでした。


だって、私が出るころには、どんだけ長い行列やねん!!(>_<;;;;)


ってくらいのお客さんで、きっとこの時間に来ていたら、断念して帰っただろうなと。。。



ziburi3photo by 公式HPより



こんな感じで貼ってありました。


でもって、素敵♪って思ったのが、千と千尋の神隠しの部屋へ行く前のこのトンネル演出!!

zibiri2
photo by 公式HPより


うわぁ~ってなりましたね♪

皆さんももしお時間あれば、秋の芸術の一つとしていかがでしょうか??


レイアウト展公式HP



その後はひっさびさにハーバーランドへ!!


やっぱり神戸っておしゃれだ!って思いました。


赤い靴があって、めっちゃ欲しくて、何回もその店に出たり入ったりしちゃいましたが、、、、



結局サイズがなくて断念・・・


でもとっても充実した一日でした♪


PS真純ちゃんも充実してたみたいです。



忙しいっていうのは、確かに滅入ってしまうコトもあるけれど


後になったら絶対「あの時は充実してたなぁ」って思えるはず♪



関連記事

The 創作意欲!

masukinngu6

マスキングテープ編


去年の個展で使用して以来、『マスキングテープ』にはまっています。



そこで、今年も着々とその種類を増やしている私です!


で、創作意欲が止まらない私は、会社のお昼休みにBOX作成開始!


masukinngu3


上記のように、単なる御菓子が入ってあった紙の箱も御覧の通り!!


masukinngu2

こんな風に数種類のマスキングテープを組み合わせて、ちょっとオシャレな箱に変身させました☆




masukinngu4


この中に、会社を訪れた方に持って帰ってもらう用のチラシを入れて受付前に置くことにしました!!


社長が一言・・・・



「ほっほぉ・・・・こう使うんや・・・」



と言っていました。じゃんじゃん♪

関連記事

今月は・・・

日本満喫!!


できそうです♪


まずは今週近場から!!


乞うご期待です☆
関連記事

琉球フェスタ
琉球フェスタ!!


先日は播磨科学公園都市にて、エイサー祭りに参加してまいりました!!



昨年もライブさせていただき、今年も呼んでいただいて感謝です(>_<;)


とっても良いお天気でした


そしていつも素敵なこのイベントの出演者であり、ぴゅあのウタを気に入ってくださっている夫妻に、パ

ワーをいただいて、大成功のイベントでした!


まず、三人共踊る!

踊る先輩

しぇむぱい踊る↑


踊る美緒

美緒踊る!!


踊る綾子

なっなんと綾子まで!


踊りに感動して、沖縄音楽のなんとも言えない癒される心地と、三線の音色・・・そして熱い踊り!!


なんだか途中でグってきて泣きそうでした。



最後にはつなひきに参加しました!!
つなひき



主催者やスタッフの思いが強いイベントは、こうやって参加者のココロを熱くさせるんだなって、



やっぱりココロだな!って思いました!!
関連記事

プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


