エッセイスト

エッセイストになりたいなぁなんて思う今日この頃。


突発的に思ったのではなくてね、最終的にはモノカキとして何かやれたらなぁって思ってたから。




表現の方法はたくさんあって、いくつもの手段もある。


でも私はこの口で、このコトバで、このココロで、表現できる一番の方法を探したい。



そしたら、今のところやっぱりコトバが一番私のココロを上手く表現できる手段だって思った。



どの単語を使って、どこをカタカナにして、どの漢字を使うか。


それにどの紙に、どこに、何色で、どんな書くモノで書いていくか。


視覚的にもココロに沁みこむように。


私にとって、私のココロを的確に表すためのコトバを使いたい。


ストレートに「愛してる」っていうこともあるだろう。


でも、じんわりと伝わるようにわざと難しく遠まわしに言う「愛してる」もあると思う。


そんな感じで、エッセイなんてものを書いてみたいなって思った夜でした。
関連記事

本当は

本当はどうしたいかなんてわからないんだ。


でも今のままじゃイヤだってコトだけは解るから考える。


今日はとにかくサクって寝てから明日また考えよう。
関連記事

プロのライブ

http://www.chiyuki.jp/

「あさみちゆき」さんのライブへ行ってきました。

年齢も近いということもあり、また触発や勉強の為に仕事後姫路文化センターへ行ってきました!


バンドをバックに、基本歌謡曲ですが、年齢層の高い方には本当にココロに沁み込んでいるようでした。


普段ライブをする側の私としては、舞台を下から見るとアレコレ気になります(笑)


でも本当にウタはうまいし、見せ方とかも勉強になって、またライブがしたくなりました。


そして同時に、自分の作ったウタを聞いてもらえる場所があるって幸せだなぁって思い、


またまたメンバーに感謝でした。


あと、やっぱりMCって大事って思いました。


MCで何を話すかによって次の曲の歌詞を聞こうとする姿勢が変わります。


そしてやっぱり笑顔。


曲の内容にもよるかもだけど、節々で笑顔なのが本当に見ててこっちまで幸せな気持ちになりました。


他の人の舞台やライブや踊りや個展に行くって本当に刺激になります。


あぁ、創作意欲が湧いてきたなぁ!!!
関連記事

宍粟市ライブ

今日はライブでした。


まずは朝9:15に真純ちゃんが私を拾いに来てくれました。


そして綾子を迎えに行ってルンルン車移動♪


途中でコレを食べました↓

yuzusya-betto


そしていざ!山崎文化会館へ!


そうです!今日はコレ↓

acosty


ACOSTY主催のライブです。


去年のこのイベントに真純ちゃんと見に来てて、いつか私達も出たいなぁって思ってたので嬉しい!!


真純ちゃんがオカリナを購入した楽器屋さんの皆様にも会えました。

そうです!今回のライブは真純ちゃんがオカリナをしているので呼んでもらえたライブなのです。


皆いい人たちばかりで本当に楽しかったです。

liveacosty


acosty


そして帰りにひっさびさに三人で打ち上げしました。


今日のライブはいつもと違って対バンドがいるライブだってのでかなり刺激になりました。

本当に良い仲間って感じで「ACOSTY」は最高です。


仲間っていいなぁ。


最後にコレ食べて帰宅!

maccyaaisu


さぁ!明日からもがんばるかっ♪
関連記事

レコーディングMIX作業完!

昨日新曲のレコーディングが(完成作業)ほぼ終わりました!!


良い曲なんです!(自画自賛のバンドですみません(笑))


今回は先輩が作ってくれた曲に私が歌詞を付けるという、最近私の中では自信のある曲作りの仕方で仕上げました!


恋路・二人の道・播磨物語・未来へ繋ぐ空~等


真純ちゃん作曲・作詞私のコラボって結構好きな曲多いんです!!


今回は、真純ちゃんからテープを貰って、作曲依頼の曲だったので、依頼者の思いがまとめてある資料に目を通しながら聞いていました。



で、サビにきたとたん


!・!!!!っ!


おぉ!♪♪♪良い曲や!!!




とても軽快な嬉しくなるような、気分が明るくなるようなメロディーだったので思わず笑顔に♪


そして二回目テープを聞いてる時にはすでにサビの歌詞が生まれました!


綾子の笑顔を思いながら出た歌詞でした。


綾子の笑顔って本当にメンバーながら好きです。


綾子が笑ってくれてるだけで、なんか心から「よかったぁ」って思えるんです。


そんな先輩に感謝しながら、また綾子に歌ってもらえる表情を想像しながら書いたこのウタ!



いやぁ~早く皆さんに聞いてほしい!


っと、その前に、依頼者さんに早く聞いていただきたい(>_<;)


新曲って本当にうれしいです。








皆頑張ってる。


手を抜いて全力じゃない人は自分が一番よくわかってる。


でも、一生懸命なのに自分を誉めてあげれてないアナタに聞いてほしい。


そんなアナタを包んであげたい。


現在(いま)のアナタがそこにいてくれるのは、アナタがちゃんと生き抜いてきたからだよって言ってあげたい。


だけど本当は、まずアナタがあなたを認めてあげてください。


ぴゅあもこの曲を演奏しながらアナタを抱きしめるから


アナタは自分を・・・♪


関連記事

愛の継続

3年くらい前に結婚した友人は


「もう愛なんて、すっごい好きぃっていうのはナイよ」という。


付き合うのと結婚して共にずっと側にいて生活していくのとでは、「飽きる」速度は違うという。



あぁ・・・胃が痛むなぁ。骨髄炎の薬がきついのかな。



丸ごと愛されてるなぁって思える日々が、なくなっていくのかぁ。。。


その前に丸ごと愛されるってすごいけど。


昔会社の先輩が



「愛されたかったら愛しなさい!」って言った。


愛してても愛されないコトもあるけど、これって大事だって思う。



愛の継続。



愛の継続。。。



50年後も「間違いなく私はあなたを愛してるよ」っていいたいな。



そして言ってもらいたい。



夢に見るくらいに妻を愛している私の父のように、そしてそう思ってもらえてる母のように。


この両親のような未来が当たり前であって欲しいと願った夜でした。
関連記事

歯医者の先生。

急性骨髄炎になって歯医者へGO。。。


でも、そんな痛さも飛んじゃうくらいに―。



先生がイケメンなんです。


もうひっさびさにどんぴしゃのかっこよさ!!


でもって医者!=数学できる(私の中でのポイント(笑))



あぁ。。。歯医者で出会った時点で恋は(向こうが私に)はないなぁ(しょぼん)



(笑)というしょうもないコトを考えつつ、切開して三針縫いました。


やっと昨日抜糸できたけど、ちょっとの間は骨髄炎の経緯が大丈夫か通院ですが。


糸抜いて元気復活!!


後輩の結婚オメデトウパーティーへ行って飲みました!


そして最後はひっさびさに先輩とドライブ♪


めっちゃ久々の感覚♪


真純ちゃんとのあてのないドライブが大好きな私

masumitomionoringo


本当に楽しかったぁぁぁ。で3:30帰宅(不良や;)


今日綾子がレコーディング頑張ってくれました♪
関連記事

うさこ♪

usako
うさこ!


いや、名前は急きょ付けただけだけど(笑)


私を慕ってくれる中学三年生の女の子が、修学旅行に行ったお土産に買ってきてくれました!


私はオーストラリアのお土産を渡そうと家を訪ねたんですが、私がお土産を渡すと同時に彼女もポケットから袋を差し出してくれて・・・


中学三年生が修学旅行のお土産を買う時に私を思い出してくれたのかぁって思うと嬉しかった♪


そしてちょうど今携帯のストラップが不在だったので早速付けました♪


付けた後写真を撮ったので・・・微妙に頭でっかち「うさこ」」になりましたが。


気遣いとか、些細な相手を思いやる気持ちって嬉しいですね☆
関連記事

オーストラリアについて2

モーニング
オーストラリアについてまずはモーニングを注文しました♪


素敵♪アボガドがのってます♪


皆オープンテラスのカフェで食べてました♪

openterasu


そして向かったのは有名な人口プール!ラグーン!

ragun

このそばでたくさんの外国人が肌を焼いていました(笑)


私と真純ちゃんはひたすら日陰を求めて三千里・・・・(笑)


でもとってものんびりとした空間と青い空を楽しめました♪

関連記事

天空の城

paornera

オーストラリアへ行った時の話。


詳細はまた写真を現像してからにしたいんだけど、


あまり帰国後色んな事があったので、なかなか更新できなくて。。。



「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われる神秘の城パロネラパーク。世界遺産認定の大自然に隣接する熱帯雨林にひっそり佇む古城で、時を越えた幻想的な世界。


天空の城ラピュタのモデルになった古城へ訪れました。


本当に歴史上愛する妻の為に当時では最先端の鉄筋コンクリートで作ったとされるお城。


今では苔むすなか、当時オーストラリアでは発の水力発電の滝が轟々と音を立てて流れていました。


夢を叶える、また再確認する場所としていまでは観光地とされています。


ケアンズ中心部から車で1時間ほど走った所にありました。


また詳細は後ほど。。。。
関連記事

たらいま

内容の濃い三日間でした。
一日目
素敵な方とランチしたり(日本人のYさん)


空の上からグレートバリアーリーフを見たり…


信じられないシャワー室を使ったりしました。


二日目
初シュノーケルをしたり

夜の街を歩いたり


ポテトに飽きてきたりしました


三日目
街を散策したり


日本人だらけのツアーに参加したり…


そこでこの旅最大の感動を味わったりした



日本帰国―

ただ今成田!


日本は落ち着くなぁ


『ふるしゃと』だ。
関連記事

プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。