

長野諏訪湖・福井敦賀花火



2008年の夏、私は花火を満喫する旅をした。


友人と2人の車中では、


『what’s new today?』


という英会話のCDをひたすら聴いてたのを思い出して笑ってしまう。



osoba




道の駅で食べた信州お蕎麦や、



寝覚めの床の岩を登って不思議な気持ちで撮った写真なんかも懐かしい。

nezame5
nezame1
nezame6
nezame3
nezame4




長野県の諏訪湖での花火は、日中の暑さを消し去ってくれるくらいの大きい花火で、


見上げた夜空に咲く大輪の花は本当に素晴らしかった。


naganohanabi




長野を後にして向かった福井県敦賀市の海辺の花火。



砂浜にはシートをひいたり、椅子を持参の人・人・人 .


なんとか座る場所を確保した後、人々の会話と波の音に耳をかたむける。



長野県の花火は雑誌にも取り上げられるほどの大規模なもので、



それにくらべると福井県の花火はそんなに取り上げられてなかった。



それなのに 厳かな灯篭流しの後、頭上に打ち上がる花火は、



海の上だからなのか、とてつもなく大きく見えた。



海に映る花火も、夜空へ吸い込まれそうな花火も、




全部が夏の暑さを吹き飛ばしてくれたのを思い出す。

fukui


福井県では有名なヨーロッパ軒にも立ち寄った。


yo-roppa1
yo-ropppa2




その夏の日記にの最後にはこんなことを書いていました。




『へとへと。でも、やっぱり、

人生疲れてでも楽しんだもんの勝ちだと思いました。』


 


さぁ、この夏はどうしよう?




京都

京都路地裏


京都へ久しぶりに出かけた。

ぶらり京都旅。


今回は本当に何の目的もない。


あるとすれば知人紹介してもらったカフェでのモーニングと


ひたすら「食べたい!!」と思ったものや、「買いたい!!」って思ったものの購入。



という、怠惰なもので・・・


さらにいうとお昼間からお酒を飲みたい!



というなんとも自由なぶらり旅を決行!


まずは知人おすすめの「イノダコーヒ本店」にて

イノダコーヒ



京野菜たっぷりのモーニング。


morningkyouto
kyouyasai

店内も素敵でした♪


inodako-hi



そしてお昼には念願通りのワイン♪

京都のお昼


lunchikyoto


お腹が減らないのでとても暑いけれどぶらり、ぶらり街を歩いた。



もう夏も後半なのに今更ながらに麦わら帽子を購入したり・・・


母はリュックを購入♪歩きやすくて快適になったそうです!

後ろ姿カワイイ(笑)


momback



もちろんお漬物が大好きなので、試食ばかりしたり(笑)


そして三時過ぎには足もくたくたなのでお茶にしましょう★

辻利の抹茶パフェが食べたかったけれど


あまりの人の列に断念。。。


で、近くのお茶屋さんで一休み。


ocyakyoto




京都って響きだけでとても風情があるなって思う。


miokyoto


そんなお盆のプチ旅行でした。

牛窓~前島~

8644

日本のエーゲ海


岡山:牛窓。



日本のエーゲ海って言われているらしい。



休日に少し新鮮な近場旅。



牛窓。




もう何年も前に一回行ったっきりだったけれど



今回は日本地理に詳しい人にエスコートしてもらっての牛窓。



ここから見える景色が綺麗と、色んなスポットへ案内してくれた。



お天気は雨といわれてたけれど、結果から言うと帰り道から降り始めたので大丈夫で



むしろ心地いい風を感じる天候だった。



8121



色んな場所から、風に吹かれながら景色を見る。



ただそれだけなのにこんなに気持ちがよくて、贅沢だなって思えたコトが嬉しかった。



974


ランチは海近くのお店で♪


ちょっとリッチに♪


その後、オリーブ園へ。


たくさんのオリーブ。そして展望台。


とにかく風が心地よかった。

3845


そこに幸せの鐘?があったので一応鳴らしておいたりして♪


1694

カップルも鳴らしにきてた。いいなぁ。



そしてオススメのアイスクリーム屋さんがあるとのことで紹介してもらったのがコチラ。

3654


濃厚で美味しかったなぁ。



オリーブ園はどこをとってもちょっとヨーロッパの風が吹いているみたいで



絵になるシーンが多かった。


7076



そしてフェリーに車を載せて『前島』という島にも行った。



二人でガタガタ道路を恐る恐る渡ったり、山の展望台まで息を切らして登ったりした。




帰り道の車中では80年代の洋楽ロックで盛り上がり・・・



ご飯を食べて帰りましたとさ♪



夜に降り始めた雨の中を、車で帰る帰り道。


そこは本当に心地いい空間で


新しい発見がたくさんあった一日を感慨深く振り返れたよ。



ほんとにエスコートありがと♪


9695






プロフィール

富岡美緒

Author:富岡美緒
コトバって大事。
ココロって大事。
そんなどちらも大切にしたい。
当たり前のようで難しいコトをあなたには伝えたい。

お問い合わせはこちらまで↓
mio-pure@hotmail.co.jp

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

Tip Comment

  • 05/26:ますみかん

  • 12/10:ますみかん

  • 10/30:コウヘイ

  • 09/14:ますみくん

  • 08/05:mio

FC2カウンター

ありがとうの気持ち

日常の「ありがとう」の気持ち。


